HOME>ホットトピックス>商品選びをするときに知っておきたい価格に関する基本的な知識

目次

まずは価格の基準を知っておく

ギフトボックス

結婚式をするとき、引き出物の費用を何とか節約したいと考えるカップルも多いでしょうが、あまりに安いものを選んでしまうとゲストをがっかりさせてしまいます。そこで知っておきたいのが引き出物の相場価格ですが、ゲスト全体を平均した場合、1人あたり6,000円~7,000円程度になるのが一般的です。こうした相場価格を踏まえると、1人あたり3,000円未満といった明らかに安すぎる予算設定は避けるべきだと言えます。

安っぽく見えるので避けたほうがよい商品

明らかに安いと思われてしまう引き出物の商品としては、「送料込みで3,000円未満と分かってしまうようなカタログギフト」がまず挙げられます。カタログギフトは、ゲストに好きなものを選んでもらえるというメリットがありますが、安っぽい商品ばかりだと注文する気にすらならないかもしれません。次に挙げられるのは、「特にブランド物でもないタオル」です。タオルは引き出物の定番商品ですが、ブランド物でもない普通のものを渡されてもがっかりされてしまうでしょう。またタオルの他にも、特にデザインが優れているわけでもないマグカップや写真立てなども、安っぽく見えてしまうので避けたほうがよいですし、もちろん100円ショップの商品などは論外だと言えます。

広告募集中